女子注目♥ラベルもおしゃれ!海外でも話題<クラフトビールとは>

国内外で注目を集める「クラフトビール」。
コンビニで並ぶ可愛いデザイン缶に惹かれて買ってみた、というひとも多いのではないでしょうか?

ビール、とひと口で言っても、いろいろな種類があるのが魅力のひとつ。
フルーティーな香りや、チョコみたいに甘いものもあるんです!

ビールは苦手…という印象を180度変えてくれる出会いがありますよ♡
クラフトビールの世界を早速のぞいてみましょう!

クラフトビールってどんなビール?


クラフトビールとは、小規模な醸造所(Brewery:ブルワリー)で製造されているビールのこと。

大規模な工場で生産されるビールに対して、
**手工芸品=Craft** に例えて使われるようになった言葉なんです。
いろいろな「クラフトビール」の定義がありますが、
一言で言うと ”ビール職人さんが心を込めて造ったビール” 。

世界で「おいしい!」と言ってもらえるようなビールをつくろうと、各国のブルワリーでは今日も研究が重ねられている… そう思うと、またひと味違って感じるかも?

ふだん飲んでるビールとの違い!


普段の居酒屋さんで飲むビールといえば、このうちのどれかが多いのではないでしょうか?

<国内の大手ビールメーカー>
・キリンビール
・アサヒビール
・サントリー
・サッポロビール

世界的にも有名な4つのビールメーカー。
これらのほとんどは、多くのひとにとって飲みやすく作られています。

それに対して、クラフトビールの特徴はなんといってもその多様性。
なんと、**全部で100種類以上**のクラフトビールがあるのだそう!
上にも挙げたキリンビールは、2004年にクラフトビール事業に参入。
小規模醸造所を立ち上げ、「より深いビールの世界、無限のおいしさの可能性を提案」すると発表しています。
そして2015年には、おしゃれ上級者の集まる街・代官山にて**ブルワリー併設店舗「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」**をオープン。
おしゃれなレストランのような雰囲気のお店は、若い人たちの間でもとっても話題になってるんです♪

この7種類を飲んでみて!


クラフトビールには、大きく分けて7種類があります。

**・ピルスナー <日本のメジャーなビールはこれ!>**
チェコ生まれ。薄い黄金色。
キリッと飲みやすく、爽やかで心地いい苦みが特徴。
世界でも、日本でもこのタイプのビールが主流。
日本で主流となったのは、日本の水がチェコと同じ軟水だったことも一因なのだそう。

**・ヴァイツェン <バナナやクローブのような香り!>**
南ドイツ生まれ。こちらも黄金色。
苦みが少なく、飲みやすいのが特徴。
ヴァイツェン酵母と呼ばれる酵母を使っていて、
バナナのようなフルーティーさや、クローブのようなスパイシーが香りが楽しめます。

**・ペールエール <バッハやベートーヴェンも飲んでいた!?>**
イギリス生まれ。オレンジ色。
18世紀のイギリスで盛んに飲まれていたのだそう。
ほどよい爽やかさと苦みがバランスよく調和している、ビールの優等生!

**・IPA(アイ・ピー・エー) <一度飲んだらクセになる!>**
イギリス生まれ。濃いめのオレンジ色。
IPAは、India Pale Aleの略。
イギリスからインドに向けて船でビールを運ぶ際に生まれたのがこのビール。
腐敗を防ぐため、アルコール度数を高めにし、殺菌効果のあるホップを大量に入れて誕生しました。
グレープフルーツやオレンジのような柑橘系の香りが特徴。
ガツンと強めの香りと苦みは、一度飲んだら忘れられない!

**・フルーツビール <女子人気ナンバーワン!>**
ベルギー生まれ。濃いめのオレンジ色。
チェリー、木いちご、りんご、オレンジ、桃、ブルーベリー…などなど、フルーツを麦汁に漬け込んだり、果汁を加えてつくられたビール。
”ベルギービール”と呼ばれることも。
まさにフルーツ!な香りと味。
果実酒好きや、ビール苦手女子にこそ飲んでほしい!

**・スタウト <うっとりアロマのごちそう!>**
イギリス生まれ、アイルランド育ち? 濃い黒色。
イギリスで生まれた”ポーター”が、アイルランドに渡り、
かの有名な『ギネス』によってスタウトとし生まれ変わった、という経緯が。
ローストした大麦が入っていることで、深煎りコーヒーのような香りや、深いコクが生まれています。
もこもこクリーミーな泡も美味しい!

**・バーレイワイン <長期熟成でオトナな味わい!>**
イギリス生まれ。黒に近いオレンジ色。
バーレイ(Barley)=大麦でつくったワイン、という意味の名前。
ワイン用のぶどうが実らないイギリスで、ワイン代わりに造られ、愛飲されていたビール。
ワイン同様、樽で長期間熟成させることも。
しっかりとした味で、甘みも強く、とろりと喉を通ります。
カラメルやドライフルーツのような奥深い香りが楽しめますよ。


この他にも、まだまだ紹介していないクラフトビールがたくさん!
1種類の中でも、メーカーなどによって異なる味わいが楽しめます。
お気に入りのタイプを見つけたら、その中でいろいろな銘柄を探してみるのもオススメですよ♪

クラフトビールを飲んでみよう!


いかがでしょうか?
クラフトビールがどんなビールか、かんたんに概要だけお伝えしましたが、
本当の魅力はやっぱり飲まなきゃ伝わらない!
というわけで、今夜は早速飲みに出かけましょう♪

ひとりでbeerバーやパブへ行き、店員さんのおすすめを聞いてみるのも◎。
大勢で行って、気になるクラフトビールをみんなでシェアし合うのもおすすめですよー!



この記事を書いた人


この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
関連する記事
[**フルーティな香りが楽しめる ドイツ生まれのヴァイツェン!**](http://beery.hmup.jp/107127)

[**ビールが苦手ならコレ!おさらいしたいベルギー・フルーツビール**](http://beery.hmup.jp/106007)

[**「スタウト」とは?まっ黒ビールの正体を解剖しちゃいます☆**](http://beery.hmup.jp/105983)

最新記事

今日からビールが好きになる。